こんにちは!
企業の選考に登場するエントリーシート(以下、ES)や面接で必ずといっていいほど聞かれること。
それは、「自己PR」と「ガクチカ(=学生時代に力を入れたこと)」ですね。
これらの内容を考えるとき、
- 嘘をつかないと、インパクトのある話にならない!」
- 「話せるガクチカがない。そもそも自分のエピソードはガクチカといえるのか?」
- 「就活始めたてだから、何をしたらいいかわからないよ!」
と、思ってしまう方、いらっしゃいませんか?
実は、自分が持っているエピソードをありのまま話しても、選考を突破することは可能なんです!
本記事では、嘘なしで、ありのままの自分を伝えるために必要な「とあること」について解説します。
1 企業が自己PRとガクチカを聞きたがる理由
ここで「なぜ人事は自己PRやガクチカを聞くのか」についてお話したいと思います。
企業が自己PRを聞くことで知りたい情報は、
「この学生はウチに入ってくれたら何ができるのかな?」
「この学生の性格とウチの会社の性格、合ってるのかな?」
といった内容です。
入社後にどんな働きをしてくれるのか、企業のカルチャー・社風と合っているのか。
これらを知るために、自分の強みを伝える「自己PR」は存在しているのです。
そして、ガクチカは、自己PRの内容の例え話。
「学生の強みがどういう場面で活かされたのか。」
「その時に学生自身はどんな行動をとり、何を思ったのか。」
これらの事柄を、実際のエピソードから知ろうとしているのです。
企業が本当に求めているのは、学生であるあなた自身がとった行動や考えたことの内容。そして、「あなた自身」のこと。
したがって、エピソードがすごいかどうか・華々しいかそうでないかは、自己PR・ガクチカの良し悪しとほとんど関係ありません。
2 ありのままの自分を伝えるために必要なこと
ESも面接も、初対面の人(人事の方)にあなた自身を知ってもらうための手段です。
真のあなた自身を、あなたの言葉で伝えるために必要なことって、何だと思いますか?
そう、自己分析ですね。
文章の体裁や、話し方・声のトーンなど、その場で何とかできることはたくさんあります。
ですが、自分のことをどれだけ深く理解できるかは、時間をかけて自己分析を行うしか手段はありません。
ESや面接を突破できるか否かは、自己分析をどれだけ詳しく行えたかにかかっています。
では、それほどまでに詳しい自己分析の方法って、いったい何でしょうか。
就活を経験した先輩達にお話を伺ったところ、以下のような答えが返ってきました。
①他己分析をした
→周りの人から「あなたってこんな人だよね」を教えてもらう方法。客観的な意見をもとに自己分析ができるので、自分だけで行った自己分析をより説得力のあるものにできます。
②就活サイトのメンターさんに手伝ってもらった
→現在、多くの就活生支援サービスが存在しています。中には「メンター」と呼ばれる、就活のお悩み相談に乗ってくれたり、自己分析を手伝ってくれたりする方を利用できるサービスもあります。こうしたサービスを利用して、より詳しい自己分析をするというのも、1つの手です。
③自分を知るためのツールを使ってみた
→有名なのは「ストレングス・ファインダー」と言われるもの。自分の持つ特性や強みを、質問の答えから抽出してくれます。ストレングス・ファインダーに限らず、その他の自己分析ツールを用いることでも、自己分析の説得力をあげることができます。
3 さいごに
企業が知りたいことは、あなたがどんな人で、どんな強みがあるのかです。
エピソードの豪華さや数値的すごさではないのです。
そして、人間はみんなそれぞれに違った人生を歩んできています。あなたのエピソードはあなたしか持っていないのです。
ですから、ありのままのあなたを表現することで、他の学生との差別化にもつながります。
今日からさっそく、「自分を知る」ということに時間を割いてみましょう!
コメント
I really enjoyed reading this post, thank you! Fantastic job!